日本経済の不安になる指標の推移 日本経済は本当に好調か?

ちわっす、ガキスケです。

 

今の日本は経済がよいということで消費税増税するとのことです。

 

私はタイにいるので本当に景気がいいのかはわからないですが、GDPや株価だけで景気の良しあしを判断するならそれは間違いでしょうね。

 

GDPの内訳の一つに政府支出がありますけど、これは社会保障費や公務員の人件費が反映されています。で、これは年々増加傾向にあるのは高齢化社会による医療費負担の増加を反映しています。

 

こういった理由でもGDPはあがるので、単純にGDPだけ見ては景気がよいかどうかは判断できないわけです。GDPで見るなら重要なのは個人消費ですね。

 

で、個人消費はどういう感じかというと・・・

 

f:id:sabusakura:20190111182221j:plain

前回の消費税増税後の落ち込みから持ち直し、経済はそれなりに良いように見えます。この辺り、経済は強いといっても良いかもしれません。その見方は間違ってないです。

 

ただし、この間の消費には

 

・次の消費税増税への駆け込みは存在している

・オリンピックによる特需が発生している

 

二つの影響はあるはずです。

 

この状況化で前回の駆け込み需要ほどの勢いがないことは、本当に強いのかどうかは微妙なとこでしょうね。

 

というか、消費税増税の駆け込み需要とオリンピック特需がなくなれば、日本の消費は結構ヤバしにはなるようにしか思えないね。

 

ちなみに賃金と税収をみると

f:id:sabusakura:20190111183746j:plain

f:id:sabusakura:20190111183726g:plain

賃金は底を打って微増傾向とは言え昔に比べればまだまだ低い。

一方で消費税率が上がってる分、傾向的には暮らしは苦しいはずなんだよね。物価も脱デフレしちゃいましたから(笑)

 

まあ、経団連はまだまだ消費税は増税従ってるようですし、どこまで苦しくなるか先行きは読めない状態なのはシンドイですね。

 

このさい皆さんもタイに来ません?

こっちのほうが物価が安い分、生活は楽になりますよ(´・ω・`)