2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ シラチャのホテル紹介 Seaview Sriracha Hotel

先週末はタイのチョンブリ県シラチャ中心街の近くの海沿いにある「Seaview Sriracha Hotel」にやってきました。 Booking.Comで割引価格の850バーツとなかなかお安い値段でしたので、迷わず予約クリック。当日予約で、来ちゃいました。 海沿いにあり、「Se…

タイの新規法人営業 ピントン工業団地

ガキスケは土曜日も働く社畜です(土曜日も通常営業日なだけです)。 土曜日は営業してない企業が多くあり、基本ガキスケはこの曜日は営業訪問はしません。 というわけで、することないのも暇なので、今日は顧客リストを作りにタイ国チョンブリ県にあるピント…

新規法人営業のテレアポって実は簡単ぢゃん。未経験・未教育のド素人でもアポ率10%

今年から人生で初めてテレアポを始めました。 年明けはみなさん忙しかったのか、アポ率は5%くらいでしたが、最近は順調に取れるようになりました。実際にやってみると10%くらいの確率でアポは取れますね。 というわけで私のアポの仕方を共有しますね。 …

ガキスケの転職失敗談 転職には運もつきもの

前回は転職の志望動機を記載しましたが、今回は転職のネガティブな一面をガキスケの実例を含め紹介します。 せっかくつかんだ内定も転職後に失敗するケースがあります。失敗理由としては色々ありますが、入社しないとわからないことや、面談時のコミュニケー…

転職で役立つ志望動機・転職理由の作り方

転職するさいの志望動機、転職理由を何にするかは悩みの種ですよね。 「生活のために金が欲しいからだよ!」 「ブラック企業で廃人寸前 助けてください><」 なんてストレートに本音で言って共感を得られることは少ないでしょう。過去一人だけその理由を言…

進化するブラック企業 これからの労働者としての働き方とは?

葬祭大手ベルコの「異様」な組織 副業時代のブラック企業戦略とは?(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/0ZHLWtBfjY — ガキスケ (@youki_ishigaki) 2019年1月14日 こんにちはガキスケです。 ツイッターで紹介してあるのは昨日ヤフーで紹介されたニュースに…

ガキスケのタイ生活 月々にかかる費用

タイで生活し始めてからかれこれ1年。 タイの男一人暮らしガキスケの出費事情を紹介します。 ガキスケの出費状況はこうなっています。 インターネット(WIFI):750バーツ(2,550円) 水道光熱費:1,700バーツ(5,780円) スマホ通信費:1,500バーツ(5,100円…

ブラック企業に泣き寝入る日本の労働者

ブラック企業という言葉はここ10年くらいの間に出始めた言葉だけど、この問題がなくなる傾向は未だに見当たらない。というか、ブラック企業は今に始まった問題ではなく、人類が人を雇用した時から存在していました。 日本では戦前はタコ部屋という奴隷制度が…

タイ シーラチャーのホテル紹介 シーラチャーレジデンス

ちわっす、ガキスケです。 シラチャ 村はタクシーがありません。ですので、飲みに行く際は 一人では街中へは移動手段がありません。 飲みに行きたい時は ガキスケは街中のホテルをとり飲みにいきます。プチ旅行ってやつですかね。 というわけで、今週末はシ…

日本経済の不安になる指標の推移 日本経済は本当に好調か?

ちわっす、ガキスケです。 今の日本は経済がよいということで消費税増税するとのことです。 私はタイにいるので本当に景気がいいのかはわからないですが、GDPや株価だけで景気の良しあしを判断するならそれは間違いでしょうね。 GDPの内訳の一つに政府支出が…

アラフォー男がタイで未経験・未業種の新規営業 奮闘記3

ちわっす、ガキスケです。 今日は外周り一件。しかしまったくもって脈なしのため、ただの挨拶で終わりだね。 私が勤めている場所から50キロ離れたところにある工場団地なんだけど、ここまで来て日帰りはちともったいないか。タイ語ができないため、工場団地…

アラフォー男がタイで未経験・未業種の新規営業 奮闘記2

ちわっすガキスケです。 今日は昨日とれたアポの訪問をしに北へ50キロほどのドライブ、否、外回り。 お会いした人は私よりも若い人かな、案件はないということだったので自社のサービス紹介とタイ事情(ただのおしゃべり)を30分ほどしてこの日の外回りは終…

アラフォー男がタイで未経験・未業種の新規営業 奮闘記1

こんにちはガキスケです。 ガキスケは昨年からタイで仕事をしていますが、どういう訳だか、未経験の新規営業を行うことになりました。今まで海外で仕事をしたこともなく、いきなり営業ということでかなりマイッチングな出来ごとです。 何故、ガキスケが異国…

日本が与えるテロ組織への影響

終わりなき中東紛争は日本には無関係という声が、安田純平さんの批判の時に目にする意見としてありました。 安田純平さんの良し悪しや自己責任論はさておき、日本は本当に無関係なのでしょうか? たしかに日本はテロ組織へ直接何かしらの援助はしていません…

綺麗で不幸せな日本

私は今タイのシラチャという街に住んでいます。 工業団地が近くに存在する街で、多くの日本人も住んでいます。 街中は比較的整備されますが、それでも街中を少し外れると日本では滅多に見られないような陥没した道があちらこちらに。 街の景観も日本みたいに…

バイトの『休むときは自分で代わりを探せ』はアリなのか?

こんにちはガキスケです。 今日はバイトがシフトの休みを取るさいに、店長から「代わりは自分で探せ」と強制されることについてコメントします。 1.基本前提 基本前提ですが、バイトスタッフの欠員を探す行為は労務管理者の行う職務です。有給で休むにして…