アラフォー男がタイで未経験・未業種の新規営業 奮闘記1

こんにちはガキスケです。

 

ガキスケは昨年からタイで仕事をしていますが、どういう訳だか、未経験の新規営業を行うことになりました。今まで海外で仕事をしたこともなく、いきなり営業ということでかなりマイッチングな出来ごとです。

 

何故、ガキスケが異国の地で不慣れな営業をする羽目になったのかは、いずれ別のブログ記事で紹介しようと思います。

 

さて、昨年は何をすればよいかわからなかったので、メールでのアポ取りから営業をしていました。メールでもアポの確率は5%くらいでとれていましたが、会社からもらったリストにある会社のほとんどはメアド記載がありません。

 

というわけで、今年からはテレアポから営業をすることにしました。

 

ちなみにガキスケはテレアポが大嫌いです。昨年メール営業したのも、自分がやられていやなことはしたくないという思いからでしたが、今年はそうも言ってはいられません。しぶしぶテレアポから営業をすることに。

 

2019年1月8日(火)の今日から不慣れなテレアポの開始です。しかし、タイでのテレアポは結構大変なんです。電話が接続できない(倒産か?)ことは珍しくないですし、最大の理由がタイ語の壁ですね。

 

代表に電話してもタイ語音声のみで全く誘導がわからず先に進めない。電話に出る人は基本的にはタイ人ですが、日本語・英語が喋れない人が多くコミュニケーションが取れない・・などなど 入口からして中々の試練です。

 

この辺りは時間をかけて、英語や日本語にわかる人に代わってもらったり、日本人の名前が分かればその人の名前を告げたりして、ノラーリクラリとやるしかないですね。なんだかんだ英語は役に立ちます。日本語しかできない人は最初にタイ人に話してもらって日本人の担当者の名前を聞き出してから連絡するしかないでしょうね。

 

まあ、なんだかんだで本日34件電話をかけて1件アポを取ることに成功しました。ネット情報では0.3%くらいが成約率とかいいますので、まだまだコンタクト数は足りないですね(´・ω・`)

 

今日とれたお客さんは話を聞くだけならいい系なので、成約にこぎつけるのは難しいかな? それでも根気よく頑張って、未経験のおっさんが新規営業をどこまでやれるか、試してみたいと思います。

 

とりあえず今年の実績

コンタクト数:34件

アポ獲得数:1件

成約数:0件