2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一人当たりのGDPは近いうちに日本は韓国に抜かれることに。対韓国の対応は慎重になるべし。

細かい分析はしてませんが、トレンドだけ見るなら日本は韓国に直に抜かれることになるでしょう。 ■日韓の一人当たりの名目GDPの比較 世界の経済のネタ帳からダウンロードしたグラフですが、見ての通り右肩上がりの韓国の一人当たりのGDPに対して、日本は為替…

徴用工の問題は韓国側が全面的に悪いのか?ガキスケが考える日本側の落ち度とあるべき対応

徴用工の問題が日韓の関係冷え込みを加速させています。 徴用工の問題をわかりやすくまとめると、戦前において強制労働させられた韓国人労働者が強制労働をさせた日本企業にたいし賠償金を請求。韓国の司法が賠償金支払いを認めました。ただし戦後、日韓の協…

ウーマン村本さんの炎上から考える 日本の多様性と寛容性について

最近、ヤフーニュースではウーマン村本さんの話題が良く目につく。 ヤフーニュースでは政治や国際情報の情報もあるが、スポーツ・芸能情報を重きを置いたサイトだ。実質的にはスポーツ新聞と同質であり社会的意義の低い、いうなれば娯楽サイトだ。 その考え…

久しぶりに画像ファイルを客先に送信された身内からマナー違反を指摘されたよ

客から画像ファイルの送付を依頼されたので、スマホで撮影した画像を客へ発信。 しかし、翌日から上司からマナー違反を指摘されたよ。 ■ファイルの容量 指摘内容はファイルの容量の重さ。 画像を圧縮しないで送付していたとのこと。 ああ、そういえば昔、客…

猫のネズミ対策

今朝、実家から20年以上生きていた飼い猫(キジトラ雌)が他界したと知らせがはいった。 この猫は、もともとは野良猫だったが先代の猫(茶トラン雄)が我が家に子猫の時に連れてきたことがきっかけで実家の一員に。以後20年以上も実家が世話することになった…

日本を出てから思う日本人の特徴

□妬みが強い 私は日本人待遇という条件で雇用されています。そのため、現地のタイ人とは待遇は異なります。まあ私のほうが待遇は全然良いわけです。 そんな感じですが、意外とタイ人のスタッフは普通に接してくれます。これが、日本だと非正規の人たちも中に…

タイでの今後の飛び込み方針

土曜日は出勤日ではるけど、オフィス仕事の場合は基本は暇。 まあ、書類やら伝票整理の時間にあてがってます。 もともと物流センター管理の仕事が本職だったのが、タイに来る直前にその話が流れ、仕方なく営業をやらされている現状は、どうしてもため息はた…

タイでの新規飛び込み営業のお話だよ

タイに来てからもうすぐで一年 当初は物流センター管理の仕事をメインに行う予定できたが、悲しいかなその仕事は流れ飛び込み営業をすることに。望まない職責を負わされたことは非常に腹立たしくもあったが、しゃないやね^^; タイでの転職も考えたけど、…

タイで物流営業してわかったこと、タイの海は真っ赤っか

事前情報なしで、急遽タイで営業することになりもう少しで一年 飛び込み中心に色々な企業さんを訪問して見えてきたこと。 まずは配送に関して □配送:大口配送(車両単位) 1.自動車系の納品はミルクラン(納品先が納品の車両を手配) 2.日系も含めて多…

タイ シラチャ村で一人暮らしもつまらないので猫を飼いました

私はもともと小学生のころから猫とともに人生を歩んできた。 社会人になり東京を離れ地方に住んだことはあったことが、定期的に実家の猫に会いに行くなど、一定の距離を猫と保ってきたが、タイに来てから完全に猫生活からはなれてしまった。 そんなわけであ…