2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スワンナムプーム空港 電車のアクセス感想

スワンナムプーム空港からパヤタイ駅までは電車がある。今回は途中駅のラカムヘーン駅から乗車しスワンナムプーム空港へ移動しました。 金額は30バーツくらいだったかな。タクシーでいくと300バーツくらいはかかるので、コスト的には安いです。ただし、18時…

円満退職のススメと退職方法

前回は辞めさせてくれない場合の対処方法を公開したが、このブログでは円満退社をするための会社の辞め方を公開する。 1. 転職で内定を見つけてからの退職方法 このケースでの退職方法だが、内定を得る際に必ず内定先からは、いつから働けるかの確認が入る。…

タイでの映画鑑賞 CRAWL

暇なので映画を観てきました。 CRAWLっていう、いわゆるB級映画ですね。 平日の日中ということもありましたが、観客数は私含めて2名でした。正直、赤字映画な気がしますね(笑) 内容は大半の時間帯が一軒家の軒下で行われます。いかにもB級な展開ですね。…

米韓同盟破棄は韓国にとって愚策なのか? 偏った報道に対してのガキスケの見解

韓国の次の狙いは米韓同盟破棄だろうな。 目的は過去のブログでも指摘したように、韓国の長期的な利益のため、中国につくという国の政策転換だろう。 中国と同盟を結ばないまでも韓国は中立国としての立場を表明することも考えられる。その対応でも、中国と…

GSOMIA破棄した理由は韓国経済発展が目的。

2019年8月22日に韓国はGSOMIA破棄という衝撃的なニュースが流れ、日韓でのホットな話題となっています。 ガキスケにとってもサプライズなニュースでしたが、破棄そのものはサプライズではなく今年破棄をしたことがサプライズでした。 早くても来年かなとみ…

辞めさせてくれない会社の辞め方

日本では仕事を辞めたくても、なかなか辞めさせてくれないケースが多く困ってる人が多いようです。 というわけで会社の辞め方を紹介します。 1. 雇用契約は無期か有期か? まず、会社を辞める場合ですが退職意思のある社員の雇用契約が無期雇用か有期雇用か…

タイの現地採用が転職した話

タイで現地採用として滞在してから、かれこれ1年半程度経過しましたが、実はガキスケは今月転職してしまいました。 前職は色々あったのですが、やはり雇用契約に基づいた仕事が流れ、全く経験のない営業に回されたことがネックでしたね(笑) 今回の転職では…

日韓貿易問題のガキスケの考察。大国に揺れる韓国の苦悩。

今回の日韓貿易問題は、徴用工に端を発した側面はあるとは思う。しかし、今回の件は単純に二国間に治る問題ではないとガキスケは捉えています。 その為に、まずは韓国の状況の考察から始めていきたい。 1. 韓国の状況 ■韓国の少子化問題 下記のサイトを参考…

韓国の慰安婦合意破棄について考える

慰安婦合意は2015年12月に日本と韓国の間で結ばれた慰安婦合意で、これで日韓の慰安婦合意は終了するかに思われました。 私はこの合意は意外で、民主ならわかるけど、よく自民党が飲んだなと、当時は驚きながらもこれで慰安婦問題が終わるのだな、良かったな…