2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋暴走事故における世論の暴走

池袋の暴走事故を引き金に、高齢者から運転免許を法的措置によりはく奪するべきという声が目立つ。遺族に被害者の無念さに同情する人情は理解できるが、しかし、一つの事例をもって高齢者から免許をはく奪せよは短気に過ぎる。 そこまで、まず本当に高齢者の…

徴用工問題における日本人の5つの勘違い

徴用工問題は日本社会では韓国が悪いと98%は韓国司法の判決を批判している。しかし、ネット情報を見る限り正しい認識のもと韓国を批判している人は少ない。 そこでこのブログでは日本おける徴用工に対しての5つの勘違いを上げ、正しい認識を説明したい。…

日本が韓国へ賠償金を払ったとされる嘘

「日本が韓国へは1965年の条約締結の際に賠償金をすでに払っているため、日本は徴用工の賠償金を払う必要はない。韓国政府が支払うべきだ。」 という意見を多くネットで見かけるが、これは事実誤認です。国会においてはこのような答弁が国会でなされています…

徴用工に対する日本人の勘違い

徴用工の問題を見ていると様々な論点がネットで実に興味深い。 その一方で日本側における事実誤認やおかしな論法も目立ちます。 このブログではそれらの点について紹介していきます。 ■応募工なので強制連行はなく徴用工も存在しない これは歴史認識の誤認で…

タイ在住者が思うタイ経済の強さ

タイは東南アジアでは勝ち組といわれている。 実際に10年前と比較すれば、立派なデパートなど多く立ち並び物価も上昇した。バンコクの家賃などは日本と変わらない。さらにデパートの中では日本と変わらない物価の外食屋に来る家族連れのタイ人も珍しくはない…