2019-01-01から1年間の記事一覧

スワンナムプーム空港 電車のアクセス感想

スワンナムプーム空港からパヤタイ駅までは電車がある。今回は途中駅のラカムヘーン駅から乗車しスワンナムプーム空港へ移動しました。 金額は30バーツくらいだったかな。タクシーでいくと300バーツくらいはかかるので、コスト的には安いです。ただし、18時…

円満退職のススメと退職方法

前回は辞めさせてくれない場合の対処方法を公開したが、このブログでは円満退社をするための会社の辞め方を公開する。 1. 転職で内定を見つけてからの退職方法 このケースでの退職方法だが、内定を得る際に必ず内定先からは、いつから働けるかの確認が入る。…

タイでの映画鑑賞 CRAWL

暇なので映画を観てきました。 CRAWLっていう、いわゆるB級映画ですね。 平日の日中ということもありましたが、観客数は私含めて2名でした。正直、赤字映画な気がしますね(笑) 内容は大半の時間帯が一軒家の軒下で行われます。いかにもB級な展開ですね。…

米韓同盟破棄は韓国にとって愚策なのか? 偏った報道に対してのガキスケの見解

韓国の次の狙いは米韓同盟破棄だろうな。 目的は過去のブログでも指摘したように、韓国の長期的な利益のため、中国につくという国の政策転換だろう。 中国と同盟を結ばないまでも韓国は中立国としての立場を表明することも考えられる。その対応でも、中国と…

GSOMIA破棄した理由は韓国経済発展が目的。

2019年8月22日に韓国はGSOMIA破棄という衝撃的なニュースが流れ、日韓でのホットな話題となっています。 ガキスケにとってもサプライズなニュースでしたが、破棄そのものはサプライズではなく今年破棄をしたことがサプライズでした。 早くても来年かなとみ…

辞めさせてくれない会社の辞め方

日本では仕事を辞めたくても、なかなか辞めさせてくれないケースが多く困ってる人が多いようです。 というわけで会社の辞め方を紹介します。 1. 雇用契約は無期か有期か? まず、会社を辞める場合ですが退職意思のある社員の雇用契約が無期雇用か有期雇用か…

タイの現地採用が転職した話

タイで現地採用として滞在してから、かれこれ1年半程度経過しましたが、実はガキスケは今月転職してしまいました。 前職は色々あったのですが、やはり雇用契約に基づいた仕事が流れ、全く経験のない営業に回されたことがネックでしたね(笑) 今回の転職では…

日韓貿易問題のガキスケの考察。大国に揺れる韓国の苦悩。

今回の日韓貿易問題は、徴用工に端を発した側面はあるとは思う。しかし、今回の件は単純に二国間に治る問題ではないとガキスケは捉えています。 その為に、まずは韓国の状況の考察から始めていきたい。 1. 韓国の状況 ■韓国の少子化問題 下記のサイトを参考…

韓国の慰安婦合意破棄について考える

慰安婦合意は2015年12月に日本と韓国の間で結ばれた慰安婦合意で、これで日韓の慰安婦合意は終了するかに思われました。 私はこの合意は意外で、民主ならわかるけど、よく自民党が飲んだなと、当時は驚きながらもこれで慰安婦問題が終わるのだな、良かったな…

部活は時間の無駄か?部活のメリットとデメリット

大抵のかたは部活に参加するべきか、やめるべきかとで悩まれているかたがこの記事を読まれていると思います。私自身、中高生の6年間部活に参加し、大学生はサークルでしたが参加していました(サークルはほぼ遊びですが)。 10年間部活・サークルに参加し今…

賃金が上がらない日本と賃金が上がるタイとその理由

日本もタイも少子高齢化で人不足という点では一緒ですが、一方で日本は賃金や物価が上がらず苦しんでいる一方で、タイでは賃金も物価も上がっています。 人不足という点で同じ両国で、なぜこうのような違いがでているのでしょうか? ■労働者に対しての異なる…

タイの現地採用に求められている職種3選

タイに来てかれこれ一年たちました。気温にあまり変化がないせいか時間経過はあまり感じないのですが、ガキスケもタイ生活2年目に突入ですね。 ガキスケはきた当初やる予定でした仕事の案件がなくなり、代わりに新規営業という名の飛び込み営業をやる羽目・…

池袋暴走事故における世論の暴走

池袋の暴走事故を引き金に、高齢者から運転免許を法的措置によりはく奪するべきという声が目立つ。遺族に被害者の無念さに同情する人情は理解できるが、しかし、一つの事例をもって高齢者から免許をはく奪せよは短気に過ぎる。 そこまで、まず本当に高齢者の…

徴用工問題における日本人の5つの勘違い

徴用工問題は日本社会では韓国が悪いと98%は韓国司法の判決を批判している。しかし、ネット情報を見る限り正しい認識のもと韓国を批判している人は少ない。 そこでこのブログでは日本おける徴用工に対しての5つの勘違いを上げ、正しい認識を説明したい。…

日本が韓国へ賠償金を払ったとされる嘘

「日本が韓国へは1965年の条約締結の際に賠償金をすでに払っているため、日本は徴用工の賠償金を払う必要はない。韓国政府が支払うべきだ。」 という意見を多くネットで見かけるが、これは事実誤認です。国会においてはこのような答弁が国会でなされています…

徴用工に対する日本人の勘違い

徴用工の問題を見ていると様々な論点がネットで実に興味深い。 その一方で日本側における事実誤認やおかしな論法も目立ちます。 このブログではそれらの点について紹介していきます。 ■応募工なので強制連行はなく徴用工も存在しない これは歴史認識の誤認で…

タイ在住者が思うタイ経済の強さ

タイは東南アジアでは勝ち組といわれている。 実際に10年前と比較すれば、立派なデパートなど多く立ち並び物価も上昇した。バンコクの家賃などは日本と変わらない。さらにデパートの中では日本と変わらない物価の外食屋に来る家族連れのタイ人も珍しくはない…

一人当たりのGDPは近いうちに日本は韓国に抜かれることに。対韓国の対応は慎重になるべし。

細かい分析はしてませんが、トレンドだけ見るなら日本は韓国に直に抜かれることになるでしょう。 ■日韓の一人当たりの名目GDPの比較 世界の経済のネタ帳からダウンロードしたグラフですが、見ての通り右肩上がりの韓国の一人当たりのGDPに対して、日本は為替…

徴用工の問題は韓国側が全面的に悪いのか?ガキスケが考える日本側の落ち度とあるべき対応

徴用工の問題が日韓の関係冷え込みを加速させています。 徴用工の問題をわかりやすくまとめると、戦前において強制労働させられた韓国人労働者が強制労働をさせた日本企業にたいし賠償金を請求。韓国の司法が賠償金支払いを認めました。ただし戦後、日韓の協…

ウーマン村本さんの炎上から考える 日本の多様性と寛容性について

最近、ヤフーニュースではウーマン村本さんの話題が良く目につく。 ヤフーニュースでは政治や国際情報の情報もあるが、スポーツ・芸能情報を重きを置いたサイトだ。実質的にはスポーツ新聞と同質であり社会的意義の低い、いうなれば娯楽サイトだ。 その考え…

久しぶりに画像ファイルを客先に送信された身内からマナー違反を指摘されたよ

客から画像ファイルの送付を依頼されたので、スマホで撮影した画像を客へ発信。 しかし、翌日から上司からマナー違反を指摘されたよ。 ■ファイルの容量 指摘内容はファイルの容量の重さ。 画像を圧縮しないで送付していたとのこと。 ああ、そういえば昔、客…

猫のネズミ対策

今朝、実家から20年以上生きていた飼い猫(キジトラ雌)が他界したと知らせがはいった。 この猫は、もともとは野良猫だったが先代の猫(茶トラン雄)が我が家に子猫の時に連れてきたことがきっかけで実家の一員に。以後20年以上も実家が世話することになった…

日本を出てから思う日本人の特徴

□妬みが強い 私は日本人待遇という条件で雇用されています。そのため、現地のタイ人とは待遇は異なります。まあ私のほうが待遇は全然良いわけです。 そんな感じですが、意外とタイ人のスタッフは普通に接してくれます。これが、日本だと非正規の人たちも中に…

タイでの今後の飛び込み方針

土曜日は出勤日ではるけど、オフィス仕事の場合は基本は暇。 まあ、書類やら伝票整理の時間にあてがってます。 もともと物流センター管理の仕事が本職だったのが、タイに来る直前にその話が流れ、仕方なく営業をやらされている現状は、どうしてもため息はた…

タイでの新規飛び込み営業のお話だよ

タイに来てからもうすぐで一年 当初は物流センター管理の仕事をメインに行う予定できたが、悲しいかなその仕事は流れ飛び込み営業をすることに。望まない職責を負わされたことは非常に腹立たしくもあったが、しゃないやね^^; タイでの転職も考えたけど、…

タイで物流営業してわかったこと、タイの海は真っ赤っか

事前情報なしで、急遽タイで営業することになりもう少しで一年 飛び込み中心に色々な企業さんを訪問して見えてきたこと。 まずは配送に関して □配送:大口配送(車両単位) 1.自動車系の納品はミルクラン(納品先が納品の車両を手配) 2.日系も含めて多…

タイ シラチャ村で一人暮らしもつまらないので猫を飼いました

私はもともと小学生のころから猫とともに人生を歩んできた。 社会人になり東京を離れ地方に住んだことはあったことが、定期的に実家の猫に会いに行くなど、一定の距離を猫と保ってきたが、タイに来てから完全に猫生活からはなれてしまった。 そんなわけであ…

くら寿司から見える外食産業における食品安全の問題点。このままでは日本はテロ天国に。

「バイトテロ」は訴えても抑止できない、3つの理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/jPElQOPdXb @YahooNewsTopics — ガキスケ (@Gakisuke001) February 12, 2019 法的措置するかどうかは、各法人の判断。法的措置に踏み切るの…

1日1食ダイエット 5日~7日

今朝の体重は102.8キロ。昨日からは-0.7、始めてからは-0.2。誤差範囲ってとこか、1キロくらいの増減は普通にあるんだね。身体の変化としては、お通じの量は減ってる。何だかんだ、食べてる量は減ってるみたいね。#1日1食ダイエット — ガキスケ (@Gakisuke…

1日1食ダイエット4日目

今朝はなーんと、開始時よりプラス500グラムの103.5キロです。感覚的には落ちてる気がするのだけど、増えてるのはショックですねー。 ただ、昨日はお通じが珍しくなかったのも影響してるかなと思ってます。 基本的にお通じは毎日あるのですけど、昨日出なか…