久しぶりに画像ファイルを客先に送信された身内からマナー違反を指摘されたよ

客から画像ファイルの送付を依頼されたので、スマホで撮影した画像を客へ発信。

 

しかし、翌日から上司からマナー違反を指摘されたよ。

 

■ファイルの容量

指摘内容はファイルの容量の重さ。

画像を圧縮しないで送付していたとのこと。

 

ああ、そういえば昔、客先に送る容量の話があったけかな。

その時はマナーではなく、単純にキャパの問題で最大の容量をいくつかと社内で規定された気がする。

 

10年前くらいの話だったか、それから長いこと重量ファイルを客先に送ることはなかったので、容量のことはすっかり意識から忘れていた。

 

■メール容量

ネットで気になり調べてみると、ビジネスマナーとしては2メガまでらしい。

 

しかし、マナーマナーと言いながら、こんな不文律のことがなんでいつのまにマナーかしてるんかねえ。確かに重すぎるファイルは客が開けないケースがあるので、2メガバイトで納めるという考えは合理的ではあるけどね。

 

マナーかといわれると

 

「うーん、いつからマナーに?」

 

とは思うのよね。

 

逆のことはあったので、そのさいは連絡してファイルが開けないことを伝えたことはあるが、個人的にはそれがマナー違反とは思わなかった。自分の価値観では大した問題ではないことが、いつのまにやらマナー化するのはやなもんだわい。

 

■とりあえず気を付けよう

あえて敵をつくるのは面倒くさいので、今後はそういうことはないよう、気を付けます(笑)