タイでの今後の飛び込み方針

土曜日は出勤日ではるけど、オフィス仕事の場合は基本は暇。

 

まあ、書類やら伝票整理の時間にあてがってます。

 

もともと物流センター管理の仕事が本職だったのが、タイに来る直前にその話が流れ、仕方なく営業をやらされている現状は、どうしてもため息はたまに出てしまう。そんな時は、どうしても、カモメの転職サイトでベトナムやタイ・ラヨーンでの物流管理の案件を見てしまう。

 

まあ、転職するのが面倒くさいということもあるが、もう少し営業の経験を得てみたいという気持ちもあるし、タイ事情の様子を見たいという気持ちもあるので、しばらくはこのため息を受け入れるしかないかな。

 

とりあえず営業に関しては思いついたことを、まだやり切ってはいないので、その好奇心を糧に頑張っていこうと思う。

 

とりあえず来週の方針は

 

・物流会社への下請け提案営業

・機械メーカー・商社への再コンタクト

 

の2本立てで攻めてみようかね。

 

機械メーカーなどの設備据え付けは、案件があるかないかのタイミングが大事。過去、案件があれば連絡すると丁重に断ってきた顧客に再度コンタクトしてみようと思う。まあ、この背景には日系でコンタクトをとれる顧客リストの候補者が少なくなってきこともあるのだけどね。

 

物流に関しては、普通の物流サービスは見込みなしの市場だけど、とりあえず情報収集でもやろうかね。

 

ただ、意外と越境輸送の問い合わせは過去、何件かあったかな。まあ海上輸送のほうが安いですよとコメントしながら、実際自分で比較したことはなかったなあ。一度、調べてみるかね。