ガキスケのタイ生活 月々にかかる費用

タイで生活し始めてからかれこれ1年。

 

タイの男一人暮らしガキスケの出費事情を紹介します。

 

ガキスケの出費状況はこうなっています。

 

インターネット(WIFI):750バーツ(2,550円)

水道光熱費:1,700バーツ(5,780円)

スマホ通信費:1,500バーツ(5,100円)

食事・日用品:12,000バーツ(40,800円)

娯楽費:26,000バーツ(88,400円)

他:4,000バーツ(13,600円)

家賃(全額会社補助):20,000バーツ(68,000円)

合計:65、950バーツ(224、230円)

 

我ながら娯楽費はエグイことになってるな・・・・

今年は少し考え直そう・・

 

インターネット(WIFI):750バーツ(2,550円)

タイだと携帯の通信会社の電波は日本みたいに良くないため、スマホのネットはWIFIでないとかなり使い勝手が悪いです。ですので、スマホだけの人もタイで暮らす場合にはWIFIの回線は必要ですね。

 

ガキスケは現在は3BB社のWIFIを使用しており特に不便せず、自宅では快適なネット環境を堪能しています。

 

 ■水道光熱費:1,700バーツ(5,780円)

ガキスケは暑がりなので、エアコンと扇風機はガンガンにつけてこの金額ですね。

お風呂はなくシャワーだけなので、消費している水の量は日本の時よりかは少ないかもですね。

 

食事・日用品:12,000バーツ(40,800円)

 この金額のほとんどは食事代です。

タイでは自炊は全くせず100%外食です。

 

タイ飯を普通に食事するならシラチャでは一食50~100バーツ。

日本円で170円~340円です。

 

 タイ飯以外の料金の値段目安は

マクドナルド:250バーツ(850円)

SUKIYA:200バーツ(680円)

スタバ:200バーツ(680円)

 

といった感じです。まあざっくりですね。

 

飲み代は1000バーツ(3400円)で、そこそこのダイニングバーで飲食を楽しむことができます。ガキスケはお酒大好きなため、食費がちょい高めです(´・ω・`)

 

 娯楽費:26,000バーツ(88,400円)

せっかくタイに来たのだから、休日のバカンスはエンジョイしないと損です。

とは言え、昨年は1年目ということもあり使いすぎましたね。

今年は遊びかたは少し見直します(タイ人の嫁さんでも欲しいなあ・・(´・ω・`))

 

■家賃(全額会社補助):20,000バーツ(68,000円)

ガキスケは現地採用なのですが、現地採用組も会社によっては住宅補助はつかない企業もあります。

 

ちなみにガキスケはシラチャ中心街から10キロほど離れたところに住んでいますが、2万バーツで一軒家ほど広さ(2階建てで延床面積80㎡くらいかな)があります。一人にこんなスペースいりませんので嫁さんください(´・ω・`)

 

一人の家賃は1万~2万バーツ(34,000円~68,000円)程度 見ておけば、家具つきの物件には住めるので楽ですよ。ただし、タイでは物件価格は増加傾向ですので、その点はご留意を。

 

■日本の国民年金

現地採用でタイに来る人の場合、日本の住民票を抜いておけば住民税や年金を支払う必要はありません。ただし、将来的に日本に戻るのであれば国民年金は任意加入できますので、支払うか検討しましょう。

 

ガキスケは将来日本に戻るかどうはさっぱりわかりませんので、一応月々16500円ほど年金を支払っています。

 

まとめ

ガキスケは住宅補助の2万バーツも含めると、月々の出費は24万円(家賃除外で17万円くらい)。娯楽費や家賃代を見直せば、月々の出費は16万円くらいには抑えられると思います。

 

これからタイで仕事を見つけようと検討されるかたは、家賃補助がない場合では7万バーツくらいの手取りの仕事を見つければ、楽しく生活でき貯金もできると思います。

 

ただし遊びすぎにはご注意を(笑)